半反応式を克服!酸化還元におけるコツ(理論化学⑤)

んにちは!

わたるです!

 

今回は

酸化還元

をテーマにポイントを

お伝えしていこうと思います!

 

酸化還元といえば

「半反応式が書けない」

という声を

よく耳にする気がします。

 

今日のポイントは

その半反応式を

バッチリにするためのものでもあります!

 

f:id:becometoS:20181019221222j:image

 

ということで今日のポイントは・・・

酸化数を意識する

です!!

 

酸化還元という分野なわけですから

酸化数が大事なのは当然ですよね笑

 

意識するとはどういうことなのか

と言いますと

単純です。

 

酸化剤の反応物、生成物

還元剤の反応物、生成物

全ての酸化数

最初に計算してしまいましょう!

 

慣れないうちは

半反応式の下とかに

メモしてもいいかもしれませんね

 

f:id:becometoS:20181019220812j:image

 

酸化数がわかると

何が良いのかと言いますと

 

酸化数がわかった

ということは

電子の移動量がわかった

ということですよね

 

ということは

半反応式において電子が

どちらの辺に何個足されるのか

がわかります。

 

つまり半反応式が書ける!

ということです!

 

これで半反応式は完璧ですね!

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ではまた、次回のブログでお会いしましょう!

さよなら〜